



昨日の10月5日(日)に第24回 「よこすかさかな祭り」が横須賀魚市場で開催された。
お魚さばき方の教室「あじの会」の一員として毎年、お手伝いに出かける。
この10年は開催日当日のお手伝いだけに行っていた。当日は毎年、沢山のお客様の来場で天手古舞なのだが、前日の準備も大変なことは知っていた。
しかし、今まで都合が悪くお手伝いに行ったことが無かった。今年は都合が付き、前日の土曜日にも出向くことに。市場の中の一室に鳥取沖で獲られた天然ブリが30匹。5キロ超の立派なブリ。このお魚を3枚におろして、お刺身と漬けを作り1700人を越えるお客様に無料で食べていただくという企画。
前日は30匹を開き、4匹だけお刺身にして冷凍する作業をこなした。お手伝いのメンバーは7人。テクニックは普段の練習と変わらないのだが、何せお魚の大きさが大きいのでマイ包丁が小さくて苦戦をしたが、少しやっているうちにコツが分かって3時間余りで作業が完了した。
この日、面白い機械を見た。下段右端の写真。大きなブリには沢山のウロコがついている。普段は出刃包丁で取るのだが、流石魚市場。電気カミソリ似の電気ウロコ取り機が登場。5キロもある大型ブリのウロコが瞬時に取れた。

コメント