



今年は大好きな赤いブラシの木の話を何度もアップしている。我が家の庭に植えて初めて赤いブラシにお目にかかったのは5月。図鑑などで調べてみると開花期は5月から7月と書かれているものが多く、初夏が開花期だと思っていた。ところが今年は8月末にも花が咲き、散ったと思っていたら今度は9月20日過ぎてまた花が咲きだした。異常気象のせいでとんでもない負担をかけ、木が疲れてしまうのでは・・・と想像していた。
色々調べていたら、何とブラシの木にはいくつか種類があることが分かった。流通名でドーソンリバーという品種は鮮やかな赤い花を咲かせ、初夏と秋の二期咲き。我が家のブラシの木はひょっとするとドーソンリバーという品種かもしれないことが分かったのだ。
そればかりではない。スプレンデンスは四季咲き。モーブ・ミストは桃赤色で柔らかい色合い。パース・ピンクは淡いピンク色で優しい雰囲気。リラキヌスは紫赤のシックな色。パープルスプレンダーは赤紫の花を咲かせる種類があるのだそうだ。色々な色のブラシがある。
こんな展開になるとは!こうなったら先ずは我が家のブラシの木が二期咲きの種類かを確かめる。
ついで赤以外の花の苗を探すことが出来たら・・・がこれからの目標だ。

コメント
コメント一覧 (2)
ご無沙汰いたしております。
白いブラシの木が植木市で出ていたとのこと。
探せばあるんですね。色々なブラシの花が咲くとと楽しそうですね。
また何か情報がありましたら教えてください。