アメジストセージが咲きだした
アメジストセージアメジストセージ
台風15号が通過したと思ったら、アメジストセージが計算通り花を咲かせた。我が家の秋の庭を彩る魅力的な多年草だ。葉から花まで全てスモーキー。ベルベットのような質感が何とも言えない。初めて知ったが別名「ベルベットセージ」とも言われている。
原産地がメキシコから中央アメリカというのも面白い。
ブーゲンビリアの花が難しかったように、アメジストセージも花のように見える部分は実は萼でフワフワした質感が特徴だ。咲き始めなので未だ花の大きさが小ぶり。
アメジストセージの花ことばは「家族愛」「尊敬」他というから贈り物にはぴったりの花だ。