マルメロ
マルメロマルメロ
夏場で庭の花も殆ど無くなった。
そんな中、マルメロの実が目立つようになってきた。全部で5個は変わらない。一つも落下することなく頑張っている。一つだけ(下段左)傷がついた跡だろうか、マルメロに茶色い点がいくつかついている。特に市場に出荷するものでもないから傷が付こうが形が悪かろうが全部収穫し、何かに加工するつもりだが、この実を収穫する時期は一体いつなのだろうか?
調べてみたら、地域によって多少異なるが一般的には
・色:濃い緑から黄金色に変化し、光沢が出る。
・香り:木の下に立つだけで甘く芳醇な香りが漂う。
・質感:触っても固さが残るが、皮に傷やしわが無い。
・自然落下:完熟すると自然に落下するが、傷を避けるために落ちる前に収穫するのが望ましい。
そして、コツは朝露が消えた乾いた時間帯に収穫する。ハサミで茎を切るか、軽くひねって収穫するとのアドバイスがあった。生では食べられないので加工しなければならないが、やはりジャムに加工するのが良いか。