
数年前から南米原産のジャカランタの苗を育てている。しかし、我が家での地植えは難しいようだ。
一番は寒さに弱い。今まで2m位まで地植えで育てたことがあるが、年々、小さくなってしまう。
育て方を調べてみると、殆どが鉢植えを推薦している。
鉢植えにすれば、ある程度までは育てられるのだろうが、花を咲かせるまでにはきっと相当な苦労がいるだろう。何故、地植えに拘っているかと言うと、大きく育っているサンプルが近くにあるからだ。
その一つは横須賀にある神奈川歯科大のキャンパス。そしてもう一つは葉山の海沿いにあるお寿司屋さんの駐車場。神奈川歯科大の木は名物になっていて、花の咲く時期になると沢山の人たちが見物に訪れる。葉山の方は知る人ぞ知る。両方とも立派な木になっているので、きっとここまで育てた秘話があるのだと思う。我が家のジャカランタは地植えでまた越冬し、今年は去年より小さくなってしまった。

コメント