

7月7日は七夕。暦を見ると二十四節気の小暑。昔は小暑あたりから暑さが増していたらしいが、地球の温暖化のせいか、このところの暑さは小暑どころでなく、とっくの前から大暑になっている。因みに今年の大暑は7月22日だ。二十四節気も大きく崩れている。
そんな中、大事にしていたキキョウが大変化。毎年、大した面倒も見ずに初めは青紫そしてその後に白い花が咲くのでこれがごく当たり前の咲き方と思っていたのだが、今年はスタートから躓き、青紫の花が咲かず、相当遅れて白い花が咲いた。それも初めはヨレヨレで地面にひっくり返った姿。長い間の恒例行事だったのだが、大事にしていた花がいつもと違うといささかショック。
基本的な育て方を改めてチェック。

コメント