プラムの花
プラムに白い花プラムの花プラム
プラムの白い花が咲きだした。花が沢山咲けば咲くだけプラムの実もなる。
実がなるためには受粉の必要があるが、この小さな花が虫たちに魅力があるのだろう、毎年担当は虫たちがやってくれる。あまり背が高くなるとプラムの収穫が難しくなるので出来るだけ低く育てたいと思い、上に伸びないように実がなった後に剪定するのだが、これがなかなか難しい。
上を詰めるのは簡単なのだが花が咲くように背丈を小さくするというのはプロの仕事。今年も花が咲いている枝と全く花が咲いていない枝がある。プロの剪定作業だったら、枝と言う枝に真っ白な花が満開に咲いてくれるのだろうが、我が家はちょっとここがまだら。今年はどのくらい収穫できるだろうか?
今から13年前には我が家で食べきれず、周りに配ったり、プラム酒を作ったのだが、その後、記録が更新されていない。