ジンダの唐揚げ
ジンダの唐揚げ
前回の教室で大変人気があった豆アジ・ジンダの唐揚げが再登場した。前回はなかなか余裕が無かったが、今回は少し慣れて唐揚げが実践できた。豆アジはとても小さいのだが、ゼイゴが固くしっかり付いているので上身下身のゼイゴをしっかり取る。ゼイゴは途中からは包丁が入らないから尾の方から包丁を入れるのがコツ。
続いて左手にジンダを上向きに載せ、リズミカルにエラとはらわたを一挙に取る。お魚の首が折れないように丁寧にエラとはらわたを取るのがコツ。そして水洗いして水を切って暫く置いた後、唐揚げにする。
唐揚げは2度揚げする。この唐揚げにする時の火加減が大事だ。
初めはフライパンには20匹ぐらいを一度に入れちょっと弱火で揚げる。ちょっと焦げ目がつく
5分くらいが良さそう。続いて2回目は少し火力をアップして、3分位揚げるとパリパリになって美味しく揚がる。
今の時期はジンダがよく採れるシーズンだから是非、実践してみて欲しい。