ハローウイン
愛犬リビングのアマリリス庭の花
いつの間にか日本にもハローウインのイベントが若い人たちに人気になり、渋谷のスクランブル交差点や大阪のハローウイン当日の光景がテレビに恒例のように登場するようになった。たまたまフロリダに住んでいる親友がハローウインの周辺の自宅の写真をFBにアップしてきた。
日本は外国のいろいろなイベントを取り入れるのが得意だ。それももともとの意味がどうでも日本流に解釈していかにも昔からあったかのように定着するから不思議な国だ。クリスマス、バレンタイン、ハローウイン…次には何が登場するだろうか?

日本と住環境が極端に違うからなにかゆとりがある。広々とした住まいにハローウインの装飾がされていて、生活に溶け込んでいる様子が日本の仮装大会とはちょっと違うかな?