

庭の周辺に植えてある椿の枝に丸い可愛い蕾がめだつようになった。
今年は例年よりペースが早い。秋口に1本古株が倒れてしまったので昨年より1本少なくなってしまったが、小さな茎があちこちに顔をだしているから、数年もすればまた大きくなるだろう。
毎年、白い椿が早めに花をつけるが、まだ咲く時期ではないと思っていたから全く意識していなかったが、日がくれはじめ、温度が下がってきた頃に葉の間に隠れるように咲いている白い椿を発見した。
ちょっと寒そうではあるが2輪咲いていた。白色と黄色のバランスがまるで卵のようで清潔に見えるから不思議だ。
コメント
コメント一覧 (3)
いやいや何も手をかけていないのでむずがゆい限りです。椿には毒蛾が異常発声する時があるので、その時は消毒が必要になるでしょうけど、今までそういう経験はありません。幸いなことに。
五島列島、久米島の椿は有名なブランドですね。