






紫陽花もそろそろピークの時期が過ぎた。特別珍しい紫陽花がある訳ではなく、いつもながらの紫陽花が何か所かに咲いている。今回の写真は全部別の場所に咲いている花を並べてみた。微妙に違うので今年は7枚の写真をアップした。もう一つ、以前下田の「あじさいまつり」で手に入れた最近流行りの新品種もあるのだが、ちょっと花のタイミングがずれているので、今回はパス。後日、咲いたらブログに登場させたいと思う。
この中でも僕が最も気に入っているのが、額紫陽花。メインの写真と最下段の左側と真ん中にあるブルーの花だ。これらの額紫陽花はルートが全部違う。植えてある場所が違うので良くよく見ると微妙に色も違うのが何ともいえない。特に梅雨時の朝の紫陽花は素晴らしいと思う。
コメント
コメント一覧 (2)
上に、伸びていくと、全体を切り詰めたくなりますが、紫陽花の花の後の手入れは定石通りにしないと惨めな翌年の結果になります。
紫陽花はセオリー通り咲いた後、剪定をしないと翌年、うまく花が咲かないですね。ただ、年々背丈が大きく成っていくので、時々調整しないとダメなようです。
今までは咲いた後、上から2節目でカットしていましたが、大分大きく成ってしまったので、今年はトップの高さを決めて丸く刈りこんでみようと思っています。
果たして、来年の花付きがどうなるのか?