気がついたら
花が早く咲いているからきっと筍もいつもより多少早めに市場に出てきたのでは・・・・。
雑草刈作業をやっていたら、あちこちに筍の頭が見えている。もう少し、早く見つければ食べられるのだろうが、その気がないものだから見つけた時はすでに遅し。立派な筍に育っている。食べようと思ったら、常に目を配って、印をつけるくらいでないとおいしい筍は手に入らない。
実は我が家には竹藪はない。だから我が家に出てくる筍は越境筍なのだ。竹藪の持ち主は毎朝、タケノコ堀に来ていて、どこの市場か知らないが卸しているというから越境筍でも早めに収穫すれば十分食べられる。
雑草刈で見つけた筍をそのままにしておくと、あっという間に竹が伸びてしまうので、我が家では目の敵にして見つけてはカットしている。筍を食べれば根が伸びても許されるが、食べないと根はとても邪魔者だ。