
10数年前からスタートした朝毎読三大紙のコラムの音読。そのきっかけを作ってくれたのは韓国の柳仁周(우인주)さん。そもそも僕は常日頃、新聞のコラム欄はまともに読んだことがなかった。それが、日本語を勉強したいので新聞のコラムを教材に教えてくれないかと提案があった。
大体教えるなどという実力はないことは自分が一番よく承知している。一緒に勉強するなら・・・と勢いで引き受けて10数年が経つ。初めは国際電話だったが、その後スカイプに変わり、今はスカイプとZoomを使って楽しく勉強している。三大紙のコラムを100円ショップで購入したノートに貼り付ける。毎日はPCでプリント。朝日は購読新聞なので切り抜き、読売は親友が毎日スキャンして送ってくれる。A4のノートに張り付けるのだが、80ページのノートの束(つか)がはじめは5mmだが、80ページ張り終わると2cmの厚さになる。コラムの他に関連の記事があると一緒に貼付するからどうしても厚くなってくる。今回は7月21日が切り替えの日。54冊目を新たに作った。これが終わる80日後には4320日続いたことになる。
数年前から読売新聞を提供してもらっている親友ともスカイプかZoomで音読を毎日やっている。そして、毎日コメントを入れてくれるおじゃま虫さんにも一部PCで送ることになった。
音読をすると今までいかにいい加減に読んでいたかがもろに露呈する。一体いつまで続けることができるか?
あとはボケないことと体力と気力への挑戦しかない。

コメント
コメント一覧 (2)
『継続は力なり』を信じて・・・何か役にたつ時が必ずあるでしょう。