

我が家から歩いて15分のところに1年前CAFEができた。好奇心旺盛の勢いをかって1度昼間に入ってはみたものの珈琲を飲んで出て来た。その後、前を通過するのだが人が入っている形跡がないので素通りしていた。お茶の仲間からこの「CAFEでハワイアンのライブがあるけどいかないか?」とお誘いを受けた。聞けば以前バンドを組んでいた時、一緒に練習をした覚えのある高校時代の後輩さんの名前が出てきた。これは何が何でもとばかり、先約を調整して出かけることにした。
言われた時間に行ったら狭いCAFEはお客様で満席だったが、仲間が僕の席を一番前のスティールギターの横に確保してくれていて贅沢な指定席に座った。演奏する前にどうにか間にあったのだが、僕が行ったことで懐かしいスティールギター奏者とご挨拶。更にウクレレ奏者が高校時代のラクビー部の後輩ということでこれまたご挨拶となり、開演が遅れてしまった。
実はスティールギター氏とは一緒に練習したことはあるが、彼のグループ演奏を聴くのは初めての経験。懐かしいハワイアンのスタンダードナンバーを2ステージでたっぷり聴くことができた。このスティールギターを演奏する後輩さんは大手の会社を早期退職して高校時代から習ってきたスティールギターを本格的に勉強しなおしたというから半端ではない。以前練習した時より更に磨きがかかり、一人だけプロの腕前になっていた。
またライブがある時に案内を約束して帰宅したがしばし興奮冷めやらず。
コメント