
相変わらず左足の膝の治療に通っている。前回の治療では膝に痛い注射をして様子を見たが、今までよりは小康状態になった。注射の後は強力な湿布を続けてきて、余り気にならなくなってきたのだが、問題はお茶のお稽古で正座をしなければならない。正座を懸命にやってかえって痛みが増してしまっては元も子もないので最近は椅子に座ってお客様を専門にやっていたが、やはりお茶を点てる亭主の練習もやってみたい。
定期検診の日が来たので先生に相談したら、ストレッチの方法を教えてくれた。それも余り長時間にならなければOKという。お茶を点てるだけだったら長時間ではないがやはり20分ぐらいは正座ができないと形にならない。今までは安静をキープしていたが、少しマッサージをして、ストレッチをすれば前よりは前進しそうだ。
この病院が出来た時には眼科かと思っていたら、眼科と整形外科の2つの診療ができる病院のこと。整形外科のご主人と眼科の奥さまが開業しているということ。両診療科目が正に老人向けなので、連日大変な混みよう。僕は整形に行ったり、眼科に行ったりま~忙しいこと。















