ホテイアオイ
ホテイアオイホテイアオイホテイアオイの足元
外に置いてあるメダカ鉢は条件が良いらしく、鉢に植えてある水生植物が伸び伸び育っている。深さが深い甕は土を多くして底上げをし、そこにコウホネを植えた。土の容積が多いから根がよくはり、更に水深も他の鉢よりあるから背丈が高いコウホネが育った。2つある睡蓮鉢にも土を入れ、コウホネを植えた。睡蓮鉢ぐらいの水深だとメダカにとっては大変心地のよい水深になるらしい。コウホネは時々黄色の花を咲かせる。
コウホネだけだと寂しいので一緒にホテイアオイを一つずつ浮かしておいたら、増える増える。確か140円か150円で買ったと思うが今は1本が10本以上になって鉢に入りきらなくなってしまうので、増えた分を鉢から池に移動している。池の方はザリガニがホテイアオイに掴まって食べてしまうのもいるからなかなか育たない。その点、メダカだけだとおとなしいものだ。昨日まで何も予兆がなかったのに、朝起きたらホテイアオイに綺麗な花が咲いていた。
余りにも見事に咲いたのでよくよく見てみると随分凝っている。全体が藤色なのに一番上のたった1枚の花弁だけキャンドルでも灯っているかのようなデザインがされている。
そして翌日には見るも無残に萎れていた。たった1日の命が何とも潔い。