



ついにひまわりが咲いた。サークルの中のたった1輪。もともと冬の間に鳥の食事として買って来たひまわりの種を蒔いたから、初めからどのような種類か分からなかったが、想像していたより背が低く、小ぶりのひまわりだった。流石ひまわりで、しっかり東の空を向いている。周りのひまわりを見たら、どれもこれももう少しで咲きそうな大きな蕾になっていた。
サークルの周りが黄色いひまわりの輪になり、真ん中は真っ赤な大きなトマトがたわわになるものだと思っていたが、何とトマトも可愛いミニトマト。苗をいただいた時にどういうトマトか確認しなかった。どのようなトマトがなるか確認しない方が夢があるといえば前向きだが、単なる僕のお粗末さに過ぎない。
かくして黄色いひまわりのサークルの真ん中が赤いトマトで埋め尽くされる想像図はかなり萎んだ構図になってしまった。
ひまわりの花が沢山咲くと、種が沢山採れ、今年の冬は小鳥たちの餌が豊富になりそう!





